腰痛から来る坐骨神経痛

20代の後半に椎間板ヘルニアになり、それ以来腰痛持ちになってしまったのですが、ヘルニアになった当時は自分で身動きが取れなかったので整体などへ行くことも出来ませんでした。

 
少し良くなって来てから整体などで腰痛を診てもらってから腰痛をかばうことで坐骨神経痛になっていると言われ、 腰以外の痛みの原因がわかりました。

 

それからは週に一回のペースで整体へ通って、自分でも負担がかかり過ぎないように運動をして少しづつ腰痛と坐骨神経痛から回復していきました。


今は坐骨神経痛はすっかり良くなってほとんど痛みを感じることはありませんが、
腰痛のほうは寒くなったりして身体が冷えるとすぐに痛くなったりします。


そのときは腰をなるべく温めて冷えないようにすることや、筋肉が固まらないようにほぐす感覚で運動を軽く行ったりして、 腰痛の対策をしています。


そうやっていると普段はあまり腰が痛むこともなくなったので、冬になると必ず腰は温めて筋肉がほぐれるような運動を欠かさないようにしています。

 

この二つをしているとそこまでの痛みになることはなくなったので、整体やマッサージへ行くことも少なくなりました。


普段からの自分でのメンテナンスが大切だなぁと思いました。